ポスターとパンフレットの翻訳ノウハウ!多言語コンテンツ制作成功への道
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ポスター・パンフレットの翻訳はテキストのみの翻訳とは異なり、細かなニュアンスやビジュアルイメージとの整合性など、表現力にも気を付ける必要があります。しかし、基礎知識やノウハウを知らなければ、完成形のイメージができないほか、どの業者に依頼すべきか判断できないかもしれません。
そこで今回は、ポスター・パンフレットの翻訳について、多言語コンテンツ制作の基礎・ノウハウを解説します。翻訳品質を確保するポイントや業者(翻訳サイト)の選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
海外進出や自社商品・サービスの新規市場開拓など、プロジェクト成功に向けた翻訳の知識を身につけていきましょう。
ポスターとパンフレット翻訳の基本ノウハウ
ポスター・パンフレット翻訳の基本的なノウハウについて解説します。
翻訳におけるデザインとテキストのバランス
ポスターやパンフレットには、テキスト+写真・イラストも掲載されますので、これらのバランスを考慮してデザインしなければなりません。
<ポスター・パンフレットのデザインバランスのポイント>
- テキストボリューム(翻訳内容)を調整する
- ビジュアルイメージの面積を広くして、何のポスター・パンフレットなのか伝える
少しでも多くの情報を掲載しようと原文をそのまま翻訳すると、テキスト量が多くなりすぎる恐れがあります。内容の趣旨・方向性はそのままに、原文と翻訳内容を変えて文字数を調整しましょう。
また、テキスト重視のポスター・パンフレットでは、ユーザーにアピールしたい内容を伝えきれない可能性もあります。写真やイラストなどビジュアルイメージも掲載し、テキストとのバランスを取ることも大切です。
文化的差異を考慮した翻訳
原文を翻訳する際は、ターゲットとなる国の文化的差異も考慮しなければなりません。日本語表現では問題なかったとしても、海外ではネガティブな意味を持つ可能性があります。
たとえば、数字の13はアメリカでは不吉な数字として扱われています。宗教・政治など文化的背景も考慮しつつ、翻訳結果をレビューしましょう。
デザインの制約内で調整
原文をそのまま翻訳しポスター・パンフレットに掲載した場合、全体のレイアウトを崩す恐れがあります。翻訳前と後では、文字数が変化するため、サイズ・デザインの制約を考慮した全体の調整が必要です。
業者へ依頼する際は、原文のテキストデータだけをそのまま渡すのではなく、ポスター・パンフレットのレイアウトも含めて調整できるか確認しましょう。
翻訳品質を確保するポイント
ポスター・パンフレットの翻訳品質を確保するためのポイントを解説します。
<翻訳品質を確保するポイント>
- 不適切な表現や文法のミスがないか必ずチェックする
- 専門用語がある場合は表現を統一する
「文化的差異を考慮した翻訳の重要性」でも解説したとおり、日本語ではOKだとしても、海外ではNGとなる表現があります。不適切な表現がないか必ずチェックして、原文のニュアンス・イメージを適切に伝えられるよう配慮しましょう。
また、専門用語の表現を統一することで文章全体に一貫性が生まれ、ユーザーは読みやすくなります。日本独自の表現であれば、海外の方が混乱しないよう表現を調整して統一しましょう。
ポスターとパンフレット翻訳サービスの選び方
ポスター・パンフレットの翻訳サービスを選ぶ際は、以下のポイントをチェックしてみてください。
<翻訳サービスの選び方>
- 自社コンテンツのジャンルが得意なサービスを選ぶ
- 多言語翻訳が可能なサービスを選ぶ
- レイアウトも含めて調整してくれるサービスを選ぶ
翻訳サービスによって、旅行や法律、医療など得意分野は異なります。専門用語も含めて適切に翻訳してもらうためにも、自社コンテンツとの相性を翻訳サービス(業者)のHPなどで確認しましょう。
また、多言語翻訳やレイアウト調整にも対応したサービスであれば、こちらの手間を省きやすくなります。多国籍向けにポスター・パンフレットを制作する場合、各国の言語で翻訳しなければなりません。言語に合わせて翻訳サービスを個別に依頼するのは手間がかかるため、多言語対応してもらえるかチェックしてください。
さらに、翻訳後に文章量が変化する場合、写真やイラストなどの配置・サイズの変更も必要です。こうしたレイアウト調整も行ってもらえれば、社内での作業量削減にもつながります。
まとめ
ポスター・パンフレットの翻訳において重要なのは、ターゲットユーザーの文化的背景を意識しつつ、訴求ポイントを伝えることです。原文の表現内容に問題がないかチェックしつつ、翻訳後のニュアンスなども確認する必要があります。
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