インバウンドとは?アウトバウンドとの違いや業界ごとの意味
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外国人観光客のニュースを見ていると、「インバウンド需要」「インバウンド消費」といった言葉を聞いたことがあるかもしれません。しかし、インバウンドは観光業界に特化した言葉ではなく、他業界でも使用されています。
今回は、インバウンドとはどのような意味なのか、アウトバウンドとの違い、各業界における言葉の意味を解説します。インバウンドに関する業界の状況も解説していますので、ビジネスにおける教養を深めたい方はぜひ参考にしてみてください。
ビジネスシーンで使われる言葉・意味を頭に入れておけば、社内はもちろん顧客との会話もスムーズに行えるでしょう。
インバウンドとは?意味やアウトバウンドとの違い
インバウンドの意味を業界別に解説します。アウトバウンドとの違いについても解説しますので、用語理解を深めていきましょう。
インバウンドの意味
インバウンドとは、「外から内へ入ってくる」という意味です。観光やマーケティング業界などでも使われますが、業界によって意味が異なります。
次項から、各業界で使われるインバウンドの意味を見ていきましょう。
観光業界
観光業界の場合、外国人観光客や訪日旅行などを意味する単語として使われます。用語としての使い方と意味を見ていきましょう。
<観光業界のインバウンド>
- インバウンド消費:外国人観光客による日本国内での消費(買い物や飲食などの出費)
- インバウンド需要:外国人観光客に需要のある日本のサービス(観光施設や買い物などのサービス)
- インバウンド対策:外国人観光客へ向けた国内サービス利用促進の対策
上記のとおり、基本的には外国人観光客をベースとした、日本国内における観光事業でインバウンドが使われます。
マーケティング業界
マーケティング業界においては、顧客から自社商品・サービスに興味を持ってもらう「インバウンドマーケティング」が行われています。一方的な広報・広告に注力するのではなく、SNSやWEBサイトなどを通じ、顧客にメリットを感じてもらうマーケティング手法です。
たとえば、SNS上で企業がフォロワーとコミュニケーションを取り、顧客から信用を得る、といった手法が取られています。
コールセンター業界
コールセンター業界では、「顧客から質問・相談を受ける」という意味でインバウンドが使われています。いわゆるカスタマーサポートのことです。商品に関する問い合わせや申し込みの受付なども、インバウンドに含まれます。
コールセンター業界において、インバウンドを丁寧に対応することにより、顧客からの信頼・満足度向上につながります。
アウトバウンドとの違い
アウトバウンドとは、「内から外へ出ていく」という意味で、インバウンドの対義語です。たとえば、以下のような使われ方をします。
<アウトバウンドの例>
- 観光業界:日本人の海外旅行
- マーケティング業界:飛び込み営業やテレビ・ラジオなどの広告発信
- コールセンター業界:顧客に対し行うアフターフォローや商品案内
インバウンド同様、業界によって意味が異なりますので、ビジネスシーンで使う際は注意してください。
観光業界のインバウンドの状況
観光業界でのインバウンド状況を解説します。
新型コロナウイルスの影響で一時低迷していたものの、外国人観光客数はここ10年で2倍近く増えています。国土交通省・観光庁では、インバウンド需要回復に向けた取り組みが実施されました。文化や自然、食などジャンル問わず、体験イベントやコンテンツの支援が行われています。
一方で、インバウンドによって、さまざまな問題が引き起こされており、その課題解決への取り組みも重要です。
例えば、過度な観光客の増加によって負の影響をもたらす「オーバーツーリズム」も解決すべき問題です。東京や京都といった主要観光地の訪問が集中し、観光地の格差が拡大している現状も、オーバーツーリズムを引き起こす原因の一つになっていあす
また、観光地での看板や説明書きの翻訳ミスも、指摘されています。例えば京都市では約500か所で翻訳ミスが発見されており、観光客に正しくメッセージが伝わらないといったケースも散見されます。
インバウンド課題の解決のためにブライト章ができること
日本文化に興味を持ってやってくる外国人の皆さんに気持ちよく観光してもらうために、様々な取り組みがされています。
例えば、オーバーツーリズムの解決には、主要観光地だけでなく地方の観光地も積極的に紹介し、観光客の分散を図る取り組みが有効とされています。そのためには、外国人の皆さんが新たな魅力を発見しやすくし、地方の観光スポットや魅力を多言語で発信することが不可欠です。そこで、ブライト章の翻訳が貢献できるでしょう。
また、日本のマナーや文化的慣習について、正しい行動やルールを示したガイドブックや動画を多言語で配信することで、地域住民と外国人のトラブルを未然に防げます。さらに多言語対応の観光アプリ・ガイドブックを整備すれば、外国人観光客が日本文化を尊重して楽しく過ごせ、オーバーツーリズムの弊害を軽減する一助となります。
まとめ
インバウンドとは、どの業界においても「外から内に入る」という意味があります。インターネットの普及により、多くの業界でもインバウンドへの対策が求められてきました。
とくに観光業界は外国人観光客の増加に伴い、サービス内容やキャパシティ調整などの環境整備が求められています。今後もインバウンド需要は増加する可能性があるため、企業としてできる対策を講じる必要があるでしょう。
そこで注目すべきなのが「翻訳」です。翻訳会社の立場から我々ブライト章が課題解決に貢献できることもあると考えております。HPやパンフレット、広告などを翻訳し、外国人観光客の顧客化促進をお手伝いいたします。
「ブライト章」では、85ヶ国以上の言語に対応した翻訳サービスを提供しています。ネイティブ翻訳者による翻訳を行うため、外国人の方が見ても違和感のない文書・ナレーションを制作可能です。インバウンド需要への対策でお困りの際は、ぜひブライト章へお任せください。